安倍内閣の暴走を止めよう共同行動


安倍内閣の暴走を止めるための行動ブログ
by beshi61
HP・FACEBOOK
◆HOMEPAGE
派兵反対プラカード
ダウンロードできます


◆FACEBOOK
安倍内閣の
暴走を止めよう!
戦争法に反対しよう!

カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事

9/17 連続街頭宣伝 第4日/特別委強行採決抗議

戦争法案絶対反対!特別委での強行採決抗議!独裁政治を許すな!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
e0350293_0182263.jpg
戦争法案廃案! 安倍内閣退陣! 総がかり連続行動
◆ 9月18日(金) 街頭宣伝+デモ
   18:00~ 栄・噴水前で街頭宣伝
   19:00~ 栄広場(三越北)からデモ出発 
(デモコースは下に表示)

 主催:安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会 
 連絡先:052-262-7061

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  参院平和安全法制特別委員会での強行採決に抗議する

本日、参議院平和安全法制特別委員会は、国会を取り巻く市民、日本全国でわき上がる反対の声を無視して、安保関連法案(以下、戦争法という)の「採決」を強行しました。安倍政権は、明日にも本会議を開き、衆議院でも採決を強行することを表明しています。
e0350293_1285082.jpg この間、憲法学者、日弁連、元内閣法制局長官、元最高裁判事、元最高裁長官らからも戦争法案は違憲であるとの意見が公然と表明されています。このようなことは史上一度もなかったことです。 これはおよそこの国の法律に携わる専門家が立場を超えて、戦争法案が違憲であると考えていることを意味します。
専門家の意見を無視し、世論調査によれば国民の7割近くが今国会での採決に反対していると伝えられる中、安倍政権は特別委員会での「採決」を強行しました。 国民主権主義、法治主義を否定し、立憲主義を無視する暴挙であるといわなければなりません。
参議院の審議ではこれまでの政府の答弁の嘘や虚構が明らかにされ、立法事実がないこと、文民統制も踏みにじって自衛隊統合幕僚長が国会審議以前に今年夏には成立することを約束していたことも明らかになりました。政府は何度も答弁を撤回し修正を繰り返しています。この法案が日本のあり方を根本から変えるものであることからすれば、じっくりと必要性について全国民的に議論するのが当然の民主的手続きです。
安倍政権はこれらを全て飛ばして国会内の数の横暴により強行採決を繰り返しています。民意にしたがった政治を行うことが民主主義の最低限の基本的なルールです。私たち日本にすむ全ての人間の生命に関わるこの法案の強行採決に厳重に抗議します。
私たちは、法案の成立に賛成した全ての議員は、民意を尊重するという民主主義国家にとって最低限の政治家としての資格を欠いていると考えています。安倍内閣の即刻辞任を求めます。私たちは、この法案に反対する全ての人に、この法案に賛成した議員の落選運動を進めるよう提起します。私たちは委員会の強行採決に抗議するとともに本会議での強行採決に絶対に反対するものです。

2015年9月17日
         安倍内閣の暴走を止めよう!共同行動実行委員会


  *      *      *      *      *      *      *      *

◆ 連続街頭宣伝 第4日(9/17)


 6時少し前に、栄・スカイル前に着いたときは40人くらい。
 結構強い雨が降っていたので、そんなものかなぁ、と思っていたら、あっという間に人が集まってきました。


 参院特別委での強行採決(採決といえるのか?)の報を耳にして,いても立ってもいられない人たちが駆けつけたのでしょう。結局、300人近い方が参加されました。
e0350293_0192137.jpg

e0350293_0193218.jpg


 リレートーク、コール、チラシの配布などで、強行採決反対、戦争法案廃案を街ゆく人たちに訴えました。
e0350293_0194526.jpg

e0350293_0202056.jpg


 国会周辺で、そして小さな町の駅頭で、老若男女さまざまな人たちが「戦争反対!」「憲法壊すな!」と声を上げています。
 私たちは、どんなことがあっても決して戦争法制を認めません。
 日々の街頭宣伝に参加して、日本国憲法の内実を、今、自分達の手で勝ち取っているんだ、という思いを強くもっています。



*     *     *     *     *

e0350293_0222317.jpg


デモコース:栄広場(三越北側)→大津通り・南下 
→ 矢場町交差点左折 → 久屋大通り北上
→ 三越手前ラシック前 (流れ解散)


e0350293_114493.jpg

2015.9.18 街宣&デモ チラシ PDFファイル


各地の「戦争反対」イベントに参加して下さい。
◇ 東海3県イベント情報
http://stopabenk.exblog.jp/i3/

•【9月18日から】 「戦争反対」当面のイベント・アクション予定 … 東海3県
http://stopabenk.exblog.jp/23683357/
[PR]
by beshi61 | 2015-09-18 00:22 | 主催イベント | Comments(0)
<< 9/18 総がかり連続行動 ... 【9月18日から】 「戦争... >>


画像一覧
記事ランキング
検索
最新のコメント
> kikuさん 画面..
by beshi61 at 10:16
5月12日今日夜5じから..
by missako015 at 08:59
http://antib..
by Jarredlob at 11:52
いつも合流はなかなか難し..
by 森の妖精アイ at 00:44
ブログ 相生山からのメッ..
by 森の妖精アイ at 02:54
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
安倍政権を倒そう デモ集..
from 政治Ⅱ
お互い励まし合うために
from 御言葉をください2
12月6日(日) 戦争反..
from 政治Ⅱ
戦争法を廃止するための行動
from 御言葉をください2
正念場はこれから
from 御言葉をください2
東海での反安保の動き
from 御言葉をください2
フォロー中のブログ
ブログパーツ