安倍内閣の暴走を止めよう共同行動


安倍内閣の暴走を止めるための行動ブログ
by beshi61
HP・FACEBOOK
◆HOMEPAGE
派兵反対プラカード
ダウンロードできます


◆FACEBOOK
安倍内閣の
暴走を止めよう!
戦争法に反対しよう!

カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事

カテゴリ:主催イベント( 142 )

7月19日デモを行いました。

 
7月19日、夕暮れの栄繁華街。
「安倍はやめろ!」のシュプレヒコールを
轟かせてデモ隊は進む。
コーラーの凛とした声に合わせて、
腹の底から「ア・ベ・は・ヤ・メ・ロ」
 
太鼓や鳴り物で盛り上げる人もいる。
大きな布を4人で掲げる人もいる。
白地に黒文字の「安倍やめろ」だ。
手作りのバナーも目立つ。
 
少し暑いが気持ちのいい風が吹く光の広場。
司会の塚田弁護士が集会開始を告げた。
・はじめの挨拶は共同代表の長峯信彦さん。
 禁じ手で共謀罪法案を強行採決した安倍政権を
 弾劾し、安倍改憲を許さない決意を表明。
  
e0350293_17543655.jpg
・沖縄報告は、辺野古コンサートの神戸さん。
 埋め立てを強行する防衛局、連日何百台と運び込まれる埋め立て土砂。
 抗議の座り込みが、灼熱の現場で続く。県警の弾圧強化の様子を悔しさをにじませながら報告。
  
e0350293_17551044.jpg
e0350293_17552806.jpg
・愛知県弁護士会の花井さんは、共謀罪に成立に
 萎縮せず声を上げ続けようと呼びかけた。
e0350293_17555393.jpg
・シンガーソングライターの五島さんの歌声が響き、
 国会議員 民進党の近藤昭一さん、山尾志桜里さん、
 日本共産党の本村伸子さんから、決意のこもった
 メッセージも届いた。
・締めの挨拶は、共同代表の中谷弁護士。
 晴れ晴れとした表情、凛とした声で檄をとばした。
 安倍内閣の支持率低下が続いている。
 私たちが声を上げ続けたことで、マスコミも安倍批判の論調に
 転じ始めた。各省庁の役人たちからも安倍政治をそのままに
 しておくわけにはいかないと声が出始めた。
 沖縄の闘いを潰すために、安倍政権は二重三重の弾圧をしている。
 私たちは愛知県警機動隊派遣の住民監査請求に続いて、
 訴訟に踏み切ることにした。
 ここまで追い込んだ安倍内閣を打倒するために、力を合わせて
 頑張ろう。
   
e0350293_17562596.jpg
e0350293_17564021.jpg
 
集会参加者はおよそ700人。
カンパもおよそ13万円以上集まった。
元気のでた集会&デモでした。

[PR]
by beshi61 | 2017-07-20 17:50 | 主催イベント | Comments(0)

7/8街頭宣伝を行いました

参加者12名、
e0350293_01313113.jpg
チラシの受取はなかなか良かった。
国会が閉会中で、直接的な話題が生じていないかもしれないが、あの東京都議選で「自民党の当選者が過去最低」であったという選挙結果に、多くの人が安倍内閣、自公政府を倒せるかもしれないという希望を持ったかも知れない。
チラシの受取の良さにそれが表れているような感じを持った。
e0350293_01313404.jpg
土曜日にここに、この時刻に来れば街頭宣伝が行われているという日常性が大切かもしれない。
憲法と平和を守る愛知の会としては7月第5土曜の29日から8月いっぱいは街頭宣伝なしにし、9月から再開する方向だ。
が、どこかの誰か、どこかのグループがやるかもしれない、安倍内閣の暴走を止め、安倍内閣を打倒するために。
e0350293_01313860.jpg
7月11日(火)18時~19時  栄メルサ前
「共謀罪」施行に抗議する街頭宣伝を行います。




[PR]
by beshi61 | 2017-07-09 01:32 | 主催イベント | Comments(0)

7月1日街頭宣伝を行いました。

心配していた雨も降らず、約30人で街宣を行いました。

共謀罪は、醜い形で成立してしまいましたが、森・家計問題や稲田防衛大臣の発言など、安倍政権に対しての突っ込みどころ満載です。

e0350293_18131943.jpg
e0350293_18133755.jpg

スピーチとチラシの配布で、受け取りもまあまあでした。スピーチは、約10人でしたが、訴えたいことがたくさんあり、

e0350293_18125975.jpg

1時間では足りないという印象でした。

e0350293_18135281.jpg



[PR]
by beshi61 | 2017-07-02 18:10 | 主催イベント | Comments(0)

6/24 定例街頭宣伝を行いました 

国会が閉会したから定例街頭宣伝もないのでは?という話もあったようで、きょうはよほど少ないのでは、と心配しましたが、最終的には15~16人の参加がありました。
e0350293_22341545.jpg
文字通り、憲法と平和を守ろう、安倍内閣の暴走を止めようという意思のある人達が集まってきました。
こうした自発性と意欲こそが、安倍内閣の暴走を止めていくことでしょう。
e0350293_22341112.jpg
e0350293_22340273.jpg



[PR]
by beshi61 | 2017-06-25 22:32 | 主催イベント | Comments(0)

17/6/17 街頭宣伝を行いました

32人の参加があり、スカイルの建物に沿って立ってチラシを配る列ができていました。
e0350293_23074691.jpg
秘密法の制定、集団的自衛権行使容認の憲法解釈の閣議決定、戦争法の制定、今回の共謀罪の制定と、これだけ悪法を重ねられても、今後とも闘うという意思を、演説、チラシまき、バナーに見ることができました。
e0350293_23073582.jpg
共謀罪による萎縮効果以上に、闘う主体が様々なことを縱橫無尽に展開することですね。

e0350293_23073298.jpg
悪法はすべて日本国憲法違反のものです。
憲法12条は、この憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって、保持しなければならない、と今こそ私たちに強い命令を発しているようです。

e0350293_23074126.jpg
*    *    *    *    *    *
e0350293_15411416.jpg

7/19(水)18:20 久屋公園・光の広場に集まろう!
19時からデモ
http://stopabenk.exblog.jp/25853188/


[PR]
by beshi61 | 2017-06-17 23:09 | 主催イベント | Comments(0)

7・19安倍内閣の暴走を止めよう!あいち 集会&デモに集まろう

e0350293_15315185.jpg
と き 7月19日(水)18:20集合 
ところ 久屋公園・光の広場
<集会>18:20~ 久屋公園・光の広場
<デモ>19:00~ 


e0350293_15315665.jpg
米国追従の安倍政治~共謀罪反対!戦争法廃止!
人間性を壊す安倍政治~格差社会解消!
沖縄差別の安倍政治~辺野古新基地建設反対!
疑惑だらけの安倍政権~文書隠し、開き直り

主催:安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会
連絡先:名古屋共同法律事務所 
問合せ: 090-9917-6998
 ・ブログ 
http://stopabenk.exblog.jp/
 ・ホームページ  http://stopabenk.kitunebi.com/
 ・フェイスブック  https://www.facebook.com/kyoudoukoudou/


[PR]
by beshi61 | 2017-06-17 15:35 | 主催イベント | Comments(0)

「共謀罪」阻止 6・16緊急行動 アピール&デモ に600人


e0350293_09350391.jpg

13日の午前に、呼びかけ団体の一つである「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」の会議で発案があり、「とにかくデモ申請を」とデモ申を行って、その日の夜に「安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会」の会議で「やる」ということを決めました。

e0350293_09372006.jpg

まず、栄・噴水前で、塚田弁護士の気合の入った司会で、呼びかけ三団体からと、「共謀罪」阻止 緊急行動・あいからのアピールがありました。

e0350293_09335146.jpg

・国民救援会愛知県本部 事務局長の竹崎さん(↑写真左)
 委員会採決をすり抜けるという禁じ手で「共謀罪」を強行採決した
 安倍政権を強い口調で弾劾し、もはや安倍を退陣させるしかない!と。
e0350293_00301276.jpg
・安倍内閣の暴走を止めよう!共同行動実行委員会 共同代表の長峯さん↑
 安倍の強権政治を癌に例えてもはや切除しかない、ここから闘うのだ、と

e0350293_00301745.jpg
・「共謀罪」阻止緊急行動・あいちを代表して、中谷弁護士 ↑
 共謀罪の成立は闘いの終わりではない。共謀罪廃止、権力を私物化する
 安倍政権打倒を目指して戦い続けようと、力強く鼓舞しました。

e0350293_00301987.jpg
・秘密法と共謀罪に反対する愛知の会 事務局次長 中川弁護士 ↑
 三度も廃案になった共謀罪、その問題点は明らかである。
 ひるむな! 恐れるな! 萎縮するな! 闘い続けよう、と訴えました。


e0350293_09351830.jpg

そして栄小公園からデモ出発です。

e0350293_09380720.jpg
シュプレヒコールも盛り上がりました。

ルール破りの 強行採決 
国会ゆがめる 与党は許さん
もりかけ隠し 許さない
行政ゆがめる 内閣いらない
市民と野党で 政治を変えよう
共謀罪は廃止 廃止!
安倍はやめろ! 安倍はやめろ!安倍はやめろ!

e0350293_09410268.jpg


歩道からの注目もすごかったです。
共感のまなざしがほとんどでした。

コールの合間の呼びかけが、素晴らしかった。

戦争する国づくりを許さない、腐敗した政治を許さない。
批判封じの「共謀罪」は廃止! 安倍内閣退陣! 一緒に声をあげましょう。

e0350293_00302241.jpg

 *   *   *   *   *   *   *

「共謀罪」阻止緊急行動・あいち
https://kyobozaisoshiaichi.jimdo.com/
として、6月16日付けで 声明を出しました。

「共謀罪」法の制定に抗議し、廃止を求める!
http://www.nagoya.ombudsman.jp/himitsu/170616.pdf




[PR]
by beshi61 | 2017-06-17 00:34 | 主催イベント | Comments(0)

「共謀罪」阻止緊急行動 6月14日・15日 連続街頭宣伝レポート

集まろう!歩こう!声を上げよう!
「共謀罪」阻止 6・16緊急行動 アピール&デモ

<集合>6月16日(金) 18:30 久屋大通公園噴水前
<街頭宣伝> その後移動して栄小公園前に
<デモ> 19:00 栄小公園前から出発

http://stopabenk.exblog.jp/25845878/

   *    *    *    *    *    *    *  

<6月15日>

共謀罪」強行成立に抗議する!
栄・スカイル前の街宣に、
怒りに燃えて60人を超える市民が集まりました。

e0350293_00013012.jpg
はじめて参加された方も多かったです。
手書きのプラカードを掲げる方、
「いやです。共謀罪」6.10プラカードを掲げる方
チラシ配布、マイクでのアピール
にぎやかに行いました。

e0350293_00014076.jpg
安倍の専制政治を許してなるものか!
自粛するものか!
安倍やめろ!
安倍政権打倒!
こんな空気が満ち満ちていました。

e0350293_00013772.jpg
明日の街宣、デモの宣伝もばっちり行いました。

名古屋TVが取材にきていましたが、
別の現場に急行しました。残念!

e0350293_00014356.jpg

   *    *    *    *    *    *    *  

<6月14日>


法務委員会での採決スルーを知った多くの市民が駆けつけました。
40人以上、集まりました。

e0350293_00071587.jpg

こんな暴挙が許せるか!
疑惑隠しではないか!
戦争のための治安弾圧だ!
物言う権利を行使するぞ!
など、抗議のトークが続きます。
e0350293_00071284.jpg
そして「座り込め」の歌で抗議の意思を表明。
19時に近づくころ、
参加者全員で6.10集会のコール、盛り上がりました。

19時になっても終わりません。

e0350293_00070675.jpg
自民・公明への抗議のFAXを、そして15日も16日も
集まって抗議しようと呼びかけました。

中日・朝日・毎日・共同通信の
記者たちが集まり、取材していました。


e0350293_00064475.jpg


500枚用意したチラシは90枚残っただけです。
市民の反応はいささか冷めていますが…それでも
私たちの一つ一つの行動が世論を喚起するだろうと思っています。

  



[PR]
by beshi61 | 2017-06-15 22:08 | 主催イベント | Comments(0)

「共謀罪」阻止! 6/16(金)18:30集合 19時~栄でデモ

集まろう!歩こう!声を上げよう!
「共謀罪」阻止 6・16緊急行動 
   アピール&デモ


<集合>
 18:30 久屋大通公園噴水前

<街頭宣伝>
   その後移動して栄小公園前に
<デモ>
 19:00 栄小公園前から出発

 (栄小公園→大津通を南下、若宮大通りを東へ、久屋通りを北上、松阪屋南館あたりで流れ解散。)
e0350293_10211910.jpg
e0350293_10212257.jpg

主催:「共謀罪」阻止 緊急行動・あいち
https://kyobozaisoshiaichi.jimdo.com/


   *     *     *     *     *
「共謀罪」阻止 緊急行動・あいち 拡大世話人会

7/10(月)18:30~イーブル名古屋(第2研修室)
 ・一連の緊急行動の総括(会計報告を含む)
 ・共謀罪が成立しても終わりではない。萎縮してはいけない。
 ・憲法改悪反対の運動提起。
 (9条に3項を加えることのねらいについての話を中谷弁護士から(20分ほど))

多くの方のご参加を呼びかけます。

 主催:「共謀罪」阻止 緊急行動・あいち
 https://kyobozaisoshiaichi.jimdo.com/


[PR]
by beshi61 | 2017-06-14 10:21 | 主催イベント | Comments(0)

「共謀罪」阻止緊急行動・あいち 連続街宣2日め(6月13日)


中谷弁護士はじめ、大勢の方が参加されました。

じっと立って、最初から最後までリレートークを聴いている方も
何人かいました。

e0350293_23211320.jpg
「メールやラインものぞき見される」のプラカードを見て、
「どういうことだね」と質問してきた男性は、
「そりゃあ、いかんなあ」と立ち止まってトークを聴いていました。

「一般人には関係ないと思っている人も多いでしょう。
しかし、経済活動にもリスクがあるのです。
節税相談や新商品の開発相談も、共謀罪の網にかけられる。
企業の法務を担当する「ビジネスロイヤーの会」も反対している」と、

中谷弁護士は丁寧に説明されました。

e0350293_23213148.jpg

「共謀罪」阻止! 参議院での強行採決を許さない!
強行成立を絶対にゆるさないアクションを!
の黄色チラシを270枚配布、市民に抗議のFAXや街宣行動を呼びかけました。
e0350293_23213464.jpg

 *     *    *    *     * 

「共謀罪」阻止 緊急行動・あいち 連続街宣行動
◇14日(水)18時~19時 
◇15日(木)18時~19時 
(いずれも栄スカイル前)



[PR]
by beshi61 | 2017-06-13 23:29 | 主催イベント | Comments(0)


画像一覧
記事ランキング
検索
最新のコメント
> kikuさん 画面..
by beshi61 at 10:16
5月12日今日夜5じから..
by missako015 at 08:59
http://antib..
by Jarredlob at 11:52
いつも合流はなかなか難し..
by 森の妖精アイ at 00:44
ブログ 相生山からのメッ..
by 森の妖精アイ at 02:54
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
安倍政権を倒そう デモ集..
from 政治Ⅱ
お互い励まし合うために
from 御言葉をください2
12月6日(日) 戦争反..
from 政治Ⅱ
戦争法を廃止するための行動
from 御言葉をください2
正念場はこれから
from 御言葉をください2
東海での反安保の動き
from 御言葉をください2
フォロー中のブログ
ブログパーツ