安倍内閣の暴走を止めよう共同行動


安倍内閣の暴走を止めるための行動ブログ
by beshi61
HP・FACEBOOK
◆HOMEPAGE

◆FACEBOOK

安倍内閣の
暴走を止めよう!
戦争法に反対しよう!

カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事

9月6日愛知県警察本部に沖縄県・高江への機動隊派遣中止の申し入れを行いました。


事前の打ち合わせのなかで 7.8名でいくとアポを取り、「5名は参加したい。」と申し出をしていたものの、県警は3名と人数を限定してきたので、交渉となりました。其の結果、一度に5人は無理なものの、最終的には6人のメンバーで申し入れる事ができました。
 
残ったメンバーは、警察署前の通りで高江で機動隊が市民に暴力を振るっている写真等を掲げてたり、「今こそ、立ち上がろう!」を歌って待機していました。
戻ってきたメンバーは「きちんとした会議室ではなく、広いロビーの一角でいすと机あるところで対応された。」と、報告があり些か失礼な対応とメンバーは思いました。
 
「何人の愛知県警が沖縄に行っているのか、また、期間についても教えて欲しい。」という質問をしたら、「人数についても、期間についても警備上の理由でいえない。」と答えがあり、「愛知県警の車両がいっているのは、テレビなどで皆さんご存じだと思う。
87才の老人が愛知県警に5針もぬうけがをさせられたのを知っているのか。」という問いに対しては、「報告は受けていない。知らない。」と一辺倒。
「ヘリパットに反対している市民への暴力的排除は正当な業務と考えるのか?」という問いに対しては、「現場での混乱をさけるために交通の円滑化をはかるために業務を適切に遂行している。」だけと答えられ、「鹿児島県警は撤退したときいたが知っているのか。」という質問に対しても、「知らない。」と答えるだけで、警察内部の自浄機能にも疑問が生まれました。
「マスコミ記者の排除、市民の首を絞める等の数々の事実を示す。」と問いかけたら「87才の老人のことは、事実を確認してみる。」と答えをいただき、第二陣の申し入れの時に「高江支援で愛知県警が妨害してトイレにも行けなかった。」事を、現地の写真などをみせながら、話しました。
  最後に、「きちんと訴えに耳をかたむけてほしい。ひとり一人の機動隊員の品位にかかわる。そのような機動隊でいいのか。」とも申し入れ。
「事実を確認する」といったことについては、後日、回答をもらうことになりました。
また、今後、アポをとれば、3人までならいつでも対応するという約束をとりつける事が出来ました。
e0350293_18451163.jpeg
e0350293_18454621.jpeg


なお、今回の申し入れは、日本国憲法及び請願法に約束された行動であり、法律もこの請願法に基づく請願を行なった事によって、何人も不利益な扱いを受けてはならないと保障しています。
今後は、愛知県の大村知事宛に手紙を書いたり請願の手続きを取っていきたいと、参加したメンバーは話していました。

最後に中日新聞社さんが、取材に来てくださり記事にしてくださったので、載せさせていただきます。

e0350293_18460241.jpeg
e0350293_18461589.jpeg


[PR]
by beshi61 | 2016-09-08 18:41 | Comments(0)
<< 【9月11日から】「戦争反対」... 【9月3日から】「戦争反対」当... >>


画像一覧
記事ランキング
検索
最新のコメント
所沢市東部クリー..
by 所沢市政の問題点 at 19:38
この本で告発している..
by 所沢市政の問題点 at 19:37
231ページから「特..
by 所沢市政の問題点 at 19:37
【 落札率103.7%?..
by 所沢市政の問題点 at 19:36
【 産廃処理偽装..
by 所沢市政の問題点 at 19:36
管理人さま: 以下..
by 八木(命どぅ宝あいち) at 11:04
> kikuさん 画面..
by beshi61 at 10:16
5月12日今日夜5じから..
by missako015 at 08:59
http://antib..
by Jarredlob at 11:52
いつも合流はなかなか難し..
by 森の妖精アイ at 00:44
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
安倍政権を倒そう デモ集..
from 政治Ⅱ
お互い励まし合うために
from 御言葉をください2
12月6日(日) 戦争反..
from 政治Ⅱ
戦争法を廃止するための行動
from 御言葉をください2
正念場はこれから
from 御言葉をください2
東海での反安保の動き
from 御言葉をください2
フォロー中のブログ
ブログパーツ