人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍内閣の暴走を止めよう共同行動


安倍内閣の暴走を止めるための行動ブログ
by beshi61
HP・FACEBOOK
◆HOMEPAGE

◆FACEBOOK

安倍内閣の
暴走を止めよう!
戦争法に反対しよう!

カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

2018年1月19日デモを行いました。





9条壊すな! 戦争するな! 憲法改憲必要ない。


アメリカいいなり軍拡反対 戦争準備の武器はいらない!


栄の繁華街、寒空に怒りをこめたデモ隊のコールが響く。


北朝鮮の脅威を理由にトランプの言いなりに高額の武器を買い、戦争準備を進める安倍政権。「憲法改正は歴史的使命」と表明し、憲法改正の国会発議をもくろむ安倍自民党にやむにやまれぬ気持ちで

結集した600名をこえる隊列。




シンカーソングライターの板谷さんの歌声が久屋公園に響き、塚田聡子弁護士の凛とした司会で、集会が始まった。


トップバッターは「安倍9条改憲NO!あいち市民アクション」の天野鎭雄さん。

「平気な顔で嘘をつく安倍首相が許せない。あの悲惨な戦争で手に入れた

平和憲法は『主権は国民にある』と。ここで大きな声をあげないと負けてしまう。

82歳の私がやむにやまれぬ気持ちでここにきた」と。




愛知県弁護士会憲法委員会副委員長の長谷川和弘弁護士

「平和憲法を守れるかどうかの天下分け目の時だ。安倍首相のいわゆる加憲に騙されてはならない。9条の二項を残すから今と変わらないというが、憲法解釈は誰がやるのか。時の国家権力だ。


3000万署名をやり遂げて、安倍改憲を阻止しよう」と。

2018年1月19日デモを行いました。_e0350293_19361273.jpeg



あいち九条の会代表世話人・医師の山内一征さん「3000万署名をやり遂げ安倍改憲を阻止するために、あいち九条の会は世話人体制を強化し、独自の署名用紙も作成した。世論調査でも改憲反対の意見が多い。頑張ろ」と。




愛知県平和委員会事務局長 矢野創さん

2018年1月19日デモを行いました。_e0350293_19353044.jpeg

「気温25度の名護市から昨日帰りました。2月4日の名護市長選挙、辺野古新基地建設反対の稲嶺さんを絶対に勝利させなければならない。自民党候補は、辺野古新基地建設にたいして態度表明を


避けている。誤魔化されてはならない。新基地建設阻止、名護市長選勝利のために名古屋から声を上げましょう。沖縄へ行きましょう」と。




共同行動実行委員会共同代表 中谷雄二弁護士


「安倍内閣は憲法を改正し、この国を戦争に引きづりこもうとしている。北朝鮮が脅威だというが、日本海に流れ着くあの木造船をみよ。日本を攻める国力はない。


もしあるとすれば、アメリカが北朝鮮に攻め込んだときだ。自暴自棄になって暴発するかもしれない。しかし安倍政権は「圧力」の一辺倒だ。戦争を呼び込む気か。


憲法改正、今年の8月から10月の間に国会発議がもくろまれている。私たちは圧倒的な反対の声を上げて阻止しよう。


安倍政権に騙されている人は多い。騙されている人に話しかけ、だましの罠から解き放つ行動をしよう」と。




中谷共同代表は、集会・デモでの申し合わせ事項について、提起した。


「スローガンの書かれていない団体の旗はデモ行進では下すことにしてきたが、その必要はなくなった。市民の反発、団体間の祖語も解消されたのでそれはやめる。スローガンや要求を入れた旗や幟を多く掲げ、元気に行進しよう」と。

2018年1月19日デモを行いました。_e0350293_19355201.jpeg




------------


2018年の幕開けにふさわしく、集会やデモを盛り上げるために工夫する仲間の活動に


元気づけられました。


久屋公園の入り口ではギターなどの楽器や歌で参加者を迎える人たち。


デモコースの歩道で、「米軍へり飛ばすな! 子どもが大事」


「憲法生かそう」などのプラカードを明かりで照らし訴える若者。


日頃のうっぷんが、やるぞという決意に昇華された集会とデモでした。

2018年1月19日デモを行いました。_e0350293_19344533.jpeg


by beshi61 | 2018-01-31 18:52 | 主催イベント | Comments(0)
<< 【2月2日から】「戦争反対」当... 【1月23日から】「戦争反対」... >>


画像一覧
記事ランキング
検索
最新のコメント
所沢市東部クリー..
by 所沢市政の問題点 at 19:38
この本で告発している..
by 所沢市政の問題点 at 19:37
231ページから「特..
by 所沢市政の問題点 at 19:37
【 落札率103.7%?..
by 所沢市政の問題点 at 19:36
【 産廃処理偽装..
by 所沢市政の問題点 at 19:36
管理人さま: 以下..
by 八木(命どぅ宝あいち) at 11:04
> kikuさん 画面..
by beshi61 at 10:16
5月12日今日夜5じから..
by missako015 at 08:59
http://antib..
by Jarredlob at 11:52
いつも合流はなかなか難し..
by 森の妖精アイ at 00:44
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ